第9回 大学院の現状と課題
大学院をとりまく環境が変わっていくなか、
大学院はどのような現状にあり、
そこからどのような問題(解決するべき課題)が生じているのでしょうか。
ひきつづき「我が国の高等教育の将来像(答申)」と、
この文書をまとめるまでの中央教育審議会大学院部会の
議事録を参考にしていくことで、
文部科学省はどのような問題を拾い上げているかが
わかってくるでしょう。
いまの大学院のあり方についての話し合いのなかで
いちばん繰り返して言われていることは、
「各課程において、どのような人材の育成を目的としているのかが明確ではない」ということです。
大学院で何をやっているのかよくわからなくて、
教育カリキュラムも体系的ではないので、
博士号を取って大学院を修了しても、
修了した人にどういう付加価値があるのか、
大学の外の人たちにはよくわかりません。
企業の側にしてみれば、大学院を出た人たちが
どういう価値を生み出してくれるかもよく分からないのに、
学部卒の人たちよりも高いお金を払って
積極的に雇うだけのメリットがないということになるでしょう。
学生の側にしてみれば、大学院を出ても
どういう能力がつくのか、どういう仕事につけるのか
よくわからないので、優秀で自分の将来のことを
学部生の頃からはっきり考えようとする人ほど、
大学院に進学するのはやめようかな、と思うかもしれません。
大学院はどのような現状にあり、
そこからどのような問題(解決するべき課題)が生じているのでしょうか。
ひきつづき「我が国の高等教育の将来像(答申)」と、
この文書をまとめるまでの中央教育審議会大学院部会の
議事録を参考にしていくことで、
文部科学省はどのような問題を拾い上げているかが
わかってくるでしょう。
いまの大学院のあり方についての話し合いのなかで
いちばん繰り返して言われていることは、
「各課程において、どのような人材の育成を目的としているのかが明確ではない」ということです。
大学院で何をやっているのかよくわからなくて、
教育カリキュラムも体系的ではないので、
博士号を取って大学院を修了しても、
修了した人にどういう付加価値があるのか、
大学の外の人たちにはよくわかりません。
企業の側にしてみれば、大学院を出た人たちが
どういう価値を生み出してくれるかもよく分からないのに、
学部卒の人たちよりも高いお金を払って
積極的に雇うだけのメリットがないということになるでしょう。
学生の側にしてみれば、大学院を出ても
どういう能力がつくのか、どういう仕事につけるのか
よくわからないので、優秀で自分の将来のことを
学部生の頃からはっきり考えようとする人ほど、
大学院に進学するのはやめようかな、と思うかもしれません。